志茂田景樹-カゲキ隊長のブログ No.366 2015年6月1日 掲載分
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せめて絵本の世界では
臭いものに蓋をしてほしくない
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中学2年だったと思う。
母が1冊の絵本をどこからか探し出してきて、
「これ、覚えている?」
と、訊いた。
ひと目その表紙を見て、
「よく覚えているよ」
と、すぐに頷いた。
「赤いくつ」だった。
母に繰り返し読んでもらっている。
「母さん、気に入っていたんだ、それ」
「何言ってるの。もう繰り返し読んであげたのに、
これ読んで、これ読んで…とうるさかったんだから。
貴方、3つだったよ」
「そうかなあ」
「貴方には1歳のときから読み聞かせをしているの。
この絵本は3歳の誕生日あたりからかな」
「怖い場面があったな」
「赤いくつを履いたまま、両足を切断されるところ。
貴方はその場面にくると、いつもヒヒーッと悲鳴のように短く泣いたものよ。
その後は真剣に終わりまで聞いていたわ。
あの残酷な場面が好きだったのね」
母は冗談のように言って頬を崩した。
後年、読み聞かせをやるようになって、
和洋の名作絵本から残酷な場面がカットされたり、
穏やかな表現に書き換えられているものが、
少なからずあることに気づいた。
子ども達にそういう場面を見せたくない、
ということであろう。
絵本のサイン会でも、
「楽しい絵本はどれかしら?
子どもにかわいそうな場面のある絵本は読み聞かせたくないの」
というお母さんがよくいる。
絵本はメッセージを持っている。
かわいそうな場面を見せて、
人の悲しみや、傷みが解るようになり、
そういう立場の人に優しくすることの大切さを伝えている。
残酷な場面を見せて、それがいけないことであり、
他の場面で愛情の貴さや、何が正義かを伝えている。
臭いものに蓋をしてしまったら、
いい香りのものを理解できない。
これが正しい、これがよいことだ、
と教えても、子供は押しつけられている、
と感じるだけで、判断力が養われない。
とんでも絵本が増えていけば、
正邪善悪の区別が曖昧なヤワな子どもが増えるのではないか、
と読み聞かせ活動をしている身には、
ゾッとする状況がある。
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